私がシミを気にし出したのは22歳ごろです。

日焼け止めを塗ったりスキンケアはキチンとやっていたのですが小中学生のころ運動系の部活に入っていたので多少は仕方ないと思っていましたがやはり20歳を超えてきて少しづつ大きくなりつつあるシミを見てげんなりするようになりました。

お手入れ方法としては毎日クレンジングと洗顔は欠かさないこと、どんなに短時間でも外出時は日焼け止めクリームを塗ることです。

私は毎日朝起きた時と夜のお風呂時におこなっています。夜のお風呂の時は湯船に浸かり少し毛穴を開いてからするようにしています。

どちらもゴシゴシこすることはせずクルクルと指の腹でお肌を滑らせるようにすることを心がけています。

あと季節にかかわらずクレンジング、洗顔を流す時は水で流すようにしています。

ゆっくりと手に水をすくって片頬ずつ、おでこ、目元、鼻、口元。決まった順番はありませんが流し残しがないようにきっちりと流します。タオルオフの時もタオルで優しくポンポンと押さえるようにしています。

そして洗い流し終わってタオルオフもキチンとできたら「生コラーゲン」を塗布し、そのあと化粧水と乳液を塗布しています、この時も洗顔等同様にゴシゴシせずにクルクルと指の腹でなじませてから肌に染み込むように押さえつけながらしています。

現在26歳で約3年間この方法でやっていますが自分的にはだいぶ薄くなったと思います。

元々色が白いのもありますが今では自慢のお肌だと思っています。